こんにちは、トレーナーの大工です。早いものでもう2月。今回は1月の振り返りをしたいと思います。今年も年初恒例の「今年の目標」を会員の皆さまに書いてもらってます。年末に振り返った時に達成出来たか出来てないのか曖昧にならないような設定にしましょう。まだ書いてない方、こちらも参考にしてみてください。目標設定の方法書いてます。

 

紙に手書きすることでよりフォーカス出来る!

私は昔は紙や手帳に諸々書くタイプだったのですが、デジタル大好き!なのでこのところ紙に手書きすることはほとんどなくなってました。そして、あれもこれもやりたいタイプ!笑 なので日々やることも目標もてんこ盛りでした。

そして、今年も会員さんに混ざってもちろん自分でも目標設定することに!

この限られたスペースに意味のあることを書くには取捨選択や考える作業が必要でした。そして目標2つに絞りましたが、まだ多い!そしてもっと深掘りしてなんとかひとつの目標にたどり着きました。

書いてて感じたことは、

・ひとつの目標でも達成するのがたやすくないのに、2つも達成しようとすることはトゥーマッチだ

・このひとつの目標が達成できる頃には他に立てた目標は自ずと達成できているだろう

ということです。

 

ビーチサッカーでオーバーヘッドシュートを決める!

会員さんの目標、今年は競技志向の強いものが多いです。スポーツ関係のものは達成できたかどうか分かりやすいですよね。

一例をあげます。

・ビーチサッカーのパフォーマンスアップの為のトレーニングがしたい。当たりが強くなりたい。

・体の歪みをなくしたい

という希望の会員さんがいます。でもこれだけだと達成できたかどうかの指標がまだ微妙です。上記リンク先のようにSMARTの法則にのっとって設定しても良いですが、彼女がたてた目標はこうです。

「ビーチサッカーでオーバーヘッドシュートを決める!」

どうでしょう。この目標が達成されるならば、上記2点も希望も達成できてると思います。すごく良い例だったのでご紹介させていただきました。

 

朝食に野菜食べた?

そして今年からの新たな取り組みとしては、会員さんみんなで1ヶ月に1個チャレンジをしよう!というものです。1月のチャレンジは「朝食に野菜を食べよう」でしたね。

私は自分でこれを手書きしたせいか、意識に刷り込まれたのかほぼ毎日できました。子供がいたりで朝はかなりバタバタしますが、ちょっとした工夫で朝食の内容が以前より良くなりました。

 

そんなこんなで手書きの大切さを再認識した1月でした。皆さんの1月はどうでしたか?