こんにちは。トレーナーの大工です。4月24日(日)16時半~18時半。 yoga tree in 広尾にて開催される春のワークショップにゲスト講師として参加します。今回もE-stretchのお仕事です。今回のワークショップはヨガインストラクターのyoshikoさんが開催される2時間のワークショップ。その前半部分で私が身体の仕組みについてお話させていただくことになりました。

b0bf64a94cdcd658950b321b4e96bd06_s

春WS「身体の仕組みを知って、身体の可能性を広げよう」

↑こちらがyoshikoさんのブログ。少し引用しますと、

暖かくなったら外でヨガも!と思ってたのですが、最近レッスンしてたりたくさんの質問をうけて思う事。
それはみんなにもう少し身体の仕組みだったり、ほぐし法をお知らせできたらな!という事。
ヨガをただやるんではなく、私も昔練習で怪我をした1人で、もう少し身体の事を丁寧に伝えられたらと思い、今回のWSを開催します!

という事ですので、職人魂こめて腕まくりして臨んできますよ〜!

 

股関節を解放して楽になる方法とは!?

今回のテーマは「股関節」です。
股関節は体の中で最も可動性のある関節の1つです。屈曲、伸展、外転、内転、内旋、外旋という動きをします。
今回は股関節周辺の筋肉、大腿筋膜張筋、中臀筋、大腿二頭筋、大内転筋の筋膜の絡みや癒着を「筋膜リリース」という方法で解放することで股関節を解していきます。

【筋膜とは?】

筋肉だけでなく神経や血管、内蔵器官などを包み込み、それぞれの場所に適正に位置するように支えながら保護していて、伸び縮みし弾力性があるし問い薄い膜で「第二の骨格」とも呼ばれるとれも重要な存在です。その筋膜は3次元のクモの巣状に全身を覆い支えています。しかし、ほとんどの人の筋膜はどこかしらの部分で歪んだり、癒着しており、その筋膜が縮んで硬くなっている癒着を解放=リリースすることを「筋膜リリース」と言います。しっかりとケアすることで絡み合っている状態をほぐすことができます。ヨガとは違うアプローチ方法を体験してみてください。

【アクチベーションドリル】
昨今、スポーツの現場でもカラダのケアは大変重要になってきています。その中でもケガを事前に防ぐためのドリルに注目が集まっていますケガをしてしまう原因の1つにカラダの使い方の癖や硬さがあります。カラダの要である骨盤が適正なアライメントを保つためには股関節の可動性と安定性が求められます。他のどの関節よりも強い筋肉がついている股関節部分に働きかけるストレッチをしていきます。

 

上記の内容でギュギュっと濃縮してお伝えして行きます!

 

話題の筋膜リリース器具「ノットアウト」が使えるよ!

しかも今回は話題の筋膜リリース器具ノットアウトを使用します。(さすがe-stretch!))

ジムやネットで見かけた方も多いのでは?ここ数年で色んな器具がでてきてますね。私がやり始めたころはあまりなく、

テニスボール2つをテーピングでグルグル巻いてましたよ〜。でも専用の器具があるとやはり快適さが違いますね!

ヨガをやってる方、身体の仕組みに興味がある方はもちろん、

リリースの器具選びに迷ってる方、めったにない機会、ご参加お待ちしております!

 

☆ご予約方法

こちらから、または上記リンクのyoshikoさんのブログよりお願いします。

日程 4月24日 日曜日
時間 16時半~18時半。
場所  yoga tree in 広尾
料金  4500円
定員  20名

☆ヨガツリーへのアクセス(日比谷線広尾駅徒歩1分)

http://www.yogatree.jp