IMG_2030

大人数でのストレッチクラス!

こんにちは。トレーナーの大工です。出産から復帰後の第一発目のお仕事はビッグイベントからでした!!

e-stretchのお仕事でお邪魔させていただきました。70名を超える申し込みがあり、当日は60名程の参加がありました。

産後2ヶ月の私は内心どっきどっきの、体型がまだ完全には戻ってないのでウエアはビッチビチ…(笑)

今回は2016年4月10日に行った、銀座は歌舞伎座タワーでのイベントの様子をレポートします。

テーマは「春のデトックスストレッチ」。60分のクラスで、冬に溜まった老廃物や春の緊張感やモヤモヤを取り除きます。

春から始める新しい美容法でご自分の体を優しく整えましょう 🙂

 

まずは筋膜リリースから

プログラムは筋膜リリースとセルフのスタティックストレッチで組みました。

参加者の皆さんには、お一人ずつテニスボールを配り、足裏や背中の硬くなった組織をご自分でゆるめる方法をお伝えしました。

ビフォー&アフターの違いにビックリ!の良いリアクションを沢山いただきました 😛

※筋膜リリースの詳細はこちらから↓

http://syfitjp.com/2016/03/29/detoxstoretch/

image

テニスボールで足裏の筋膜リリース

 

リリースの後はセルフストレッチで伸ばしたり、ゆるめたり

image

日差しがある広々とした会場

筋膜リリースの後は、ご自分で出来るセルフストレッチを行いました。上半身から下半身まで。

途中「体がポカポカしてきた〜」というお声も♩

1時間通して一番大切にしてもらいたかったのは「深呼吸」!!

リリースもストレッチも呼吸が一番大切。深い呼吸をした方が、硬くなった組織のより奥深くまで浸透し、

良い効果が得られます。このブログを読んでいる皆さんにも、体を柔らかくするとか、上手なポーズを取ることを目的とせず、

ぜひ温泉にでも入ったような気持ちでのんびりと実施することをオススメします。

適切なリリースやストレッチをすることで、組織が緩んだり血流が促進されます。

体が楽になったり、代謝が促進されたりなど嬉しい効果が期待出来ます。

また、ある部分が硬くなっていることで腰痛や肩こりなどが引き起こされます。そのような症状を防ぐためにも有効な手段です。

 

まとめ

参加者の皆さんからはアンケートでも好評価をいただきました。またこのような機会を与えてくださった方々に感謝いたします。

アンケートでは「体の変化に感動した!」という嬉しいお声が沢山ありました。また個人的にヤッターと思ったには

「これなら出来そう」というお声です。

私たち指導者は、ついつい自分の持っている知識をあれもこれもと伝えたくなりますが、

受講する側にとっては消化不良になることもあります。

伝えたい事がちゃんと伝わり、なおかつその方の日常生活に落とし込めるとうにできるとある意味成功かなと思います。

今後も定期的にこのようなイベントをしていきたいです。今回参加できなかった方、次回お待ちしていますよ〜 😛

image

皆さん熱心に聞いてくださいました