Strala Yoga ×Blue bottle coffee

今回わたしがおじゃましたのは、「米国ニューヨーク発祥の革命的ヨガ、ストラーラヨガ」と「コーヒー界のアップルと呼ばれるブルーボトルコーヒー」のコラボイベントです!

12418929_10201373292730940_8050173190470222324_o

Strala TokyoのShihoさんと

Strala Yogaとはどんなヨガ?

ストラーラは米国ニューヨーク発祥のムーブメント・システム(ヨガメソッド)です。アメリカタイムズ誌で「革命的ヨガ」と評されたのをきっかけに、一躍有名に。近代的なアップビートな音楽に載せて気軽に楽しむ事の出来るヨガとして、近年米国を中心に世界で注目されています。ポーズの正しさを追求するのが目的ではなく、参加者それぞれが心地よい動きをポーズを通して見いだせるよう、ガイド(インストラクター)が優しく誘導します。

Strala Tokyoのサイトより引用 http://stralatokyo.weebly.com

初めてこのヨガを体験したのですが、結論から言うと気に入りました!

アップビートな音楽

まず、音楽がいいです。いかにもよくあるようなヨガのクラスの曲ではなく、適度にノリの良い曲が流れます。

 

流れるようなレッスン

レッスン中は、あまり中断することなく継続します。

本当にヨガが今日が初めて!という方は戸惑うかもしれませんが、ある程度慣れてらっしゃる方なら問題なさそうです。もし、「このポーズなんだっけ?」と思っても、そのまま流しちゃって大丈夫だそうです。

そうすることで。呼吸が途切れない。やはり、呼吸が一番大切、とのことです。

 

自分の心地よい強度で出来る

絶対こうしなきゃダメ!というルールがないので、ある程度自分が気持ち良い強度や角度で出来ます。そこにとどまっても良いし、揺れても良いし。Strala Yoga ではよく揺れるそうです。

 

サードウェーブとか聞いたことあるけど…?Blue Bottle Coffeeって?

coffee

出典: www.cafedadany.com

 

少し前の記事ですが、こんなのがありました。創設者の方はスタバ嫌いだったとか!?

ちなみにヨガレッスンの後にはコーヒーが振る舞われ、美味しくいただきました 😉

 

まとめ

Who made the rules.

スタジオに貼ってあったポスターに書かれていた言葉です。わたしはどうしても「〜しなければならない」という想いに囚われてしまうところがあります。武士たるもの〜みたいな(笑)。でも、せっかくの人生だもの、好きなように自由に生きたいですよね。

なので、この開放感のあるヨガ気に入りました。また、レッスンやイベントに参加すると思います。

気になった方、ご一緒しましょう!