こんにちは、トレーナーの大工です。今日は高校の授業のことを少しご紹介します。

「コーチングスキルを身につける!」

そろそろ年度末も近づくこの時期、「コーチングスキルを身につける!」という年間目標のもと、高校生たち皆成長中です!

先日は、スクワットか腕立て伏せ、どちらか選んで発表するという形をとりました。

クラス全員の前での発表、すなわちコーチ役をやるという事ですので、まあ正直なところなかなか難易度はあります。ですが、2年生が先陣切って挙手して発表してくれました!しかも最初から複数名が挙手ってところがヤル気が感じられます。

 

「知っている」のと「出来る」のは違う

ノートに書いただけで分かった「つもり」になっても、いざ皆の前に立ってやってみると、あれれ…??という事が多いと思います。
あれ?足幅どうだっけ? 次何言うんだっけ? エラーの動作してる人にどうしたらいいんだっけ?…などなど

 

正しい動作とエラーの動作がどういうものか、きちんと頭にはいっていれば、見るべきポイントも分かりますね!

 

今日先陣切ってやった5人に拍手です!
皆それぞれ良かったところと改善点をフィードバックしました。

 

そして次週。
クラス全員が発表出来たことに拍手👏
基本は崩さず、それぞれ個性ある発表でした。
みんなよく頑張った!

 

そして、いよいよ…来週は私の最後の授業です。