638fbba8d63bf8ff566fe15ac265df9e_sこんにちは、トレーナーの大工です。リハビリ目的で始めたピラティス。ようやく10回受講しました。人生で初めてのピラティスは10数年前に受けましたが、あまりピンと来ず、というか興味が持てずに終わり、それきり放置してました(長すぎ…⁉︎)。

で、今年は厄年のごとく怪我が続くので、思い切って知り合いが通うピラティススタジオへ足を運んでみました。

 
 

とにかく思い切って始めてみました。

最初の一番のネックは自分自身の変なプライドでした。トレーナーである自分がピラティスを習う…、コアとかはむかーしやったし…みたいな(^_^;) 。でも、何か全く違う事をやりたい試してみたいという気持ちもあったのも確かです。自分自身で作成したリハビリプログラムと共に、とりあえずピラティスを始めてみることにしました。

 
 

足を運んでみたピラティススタジオはとても好感が持てる感じで、ボロボロだった私の心身がそこに行くだけですぅーっと少し軽くなった気がしました。ピラティスの知識はありませんが、体験レッスンを担当してくれた方の「ピラティスっぽいアプローチ、感じ」が少し新鮮というか、や〜、わたし心と体のバランス完全に崩れていたなと気づかされました。

 
 

色々ありましたが、子供が生まれ、あたふたした毎日に仕事も趣味もぶっ込んでいたので、かなりtoo muchな生活で体も心も悲鳴をあげてたのかもしれません(汗)。それでも通用する体だと思っていましたが、産後の体はそうもいかないものですね。甘くみてました。

 
 

始めの数回はピラティスの動きをあまり理解してなかったので、無理に動いてしまい、腰の痛みがぶり返したこともありました。が、徐々に理解し、自分でも調整出来るようになるとそういったことはなくなり、それどころか背骨が少し伸びたような気持ち良さが味わえました。
 
 
 
 

いまこの瞬間に集中できる幸せ

何より「いまこの瞬間」に集中出来ることが私にとって幸せ極まりないことでした。この数年は何をしていても「中断」を余儀なくされていたので、それって積もり積もるとすごくストレスなんですよね。なので、ピラティス中の60分は私にとって、とても贅沢な時間です。もちろん、これは筋トレにも言えることです。「祈り」に近いような形で私は筋トレをしています。その時間もまたとても大切なものです。

 
 

これからまたスケジュール的に難しくなることはあるかと思いますが、怪我からの復帰と、とりあえず30回目指して継続してみようと思います。ちょっとアンニュイな感じになりましたが!人生こういう時もあるよね、という意味で書きました^_^