IMG_1447こんにちは、トレーナーの大工です。先日、日本初開催のスパルタンレースに参戦してきました!記憶が新しいうちに感想を書いておきます。場所は相模原の米軍基地で、こんな感じ↑でした。

 

有刺鉄線でモードチェンジ⁉︎

レースが始まる前は「なるべく泥を避けて通ろう」なんて思ってた自分がアホらしい(笑)。スタートして最初の方の障害物に有刺鉄線の下をくぐって進む、というのがありました。ここ、地面が大きな水たまりというか、ちょっとした池みたいになってたんですよね(^_^;)前日の雨のせいだもいう噂もありますが、とにかく皆ここで泥だらけのビチャビチャになります!笑うしかない、という感じです。ここでもうウェアの色が何色だったのかも分からなくなりますが、とにかく先述の「なるべく…」なんて〜のは吹っ飛び、一気に野生モードになります!

 

クロスフィッターにとってはちょっと嬉しい…?

IMG_1448私が今回参加したオープンレースは全長7キロの中に約20数個の障害物があります。簡単簡単なものもあれば、重っ!ってのも中にはありました。特にサンドバッグをロープで吊り上げるやつと、丸い石を運ぶやつ(もちろん両方クリアしましたが!)。でも、重っ!って感じても、スパルタンレースの場合、一回とか一往復で終わるんですよね。クロスフィットだったら、そこを3回、5回…何なら21回とかあるわけで…💦それを考えたら一回なんてすぐ終わるのでなんとか頑張れます。クロスフィッターにとってはちょっと優しいですかね。
あと、ジャッジは誰がしてるのかな?と疑問でした。基本、自己申告ですかね?障害物をクリア出来ない場合、バーピーを30回やるのですがその回数も自己申告?オープンレースはバーピーやってもやらなくてもオッケーで。まぁ、順位には信憑性ないかなぁ…?まあ、オープンレースですし、皆で楽しく出来ればオッケー!みたいな感じなんですかね。
私は槍投げ、モンキーバー、マルチリング以外は全部クリア出来ました。モンキーバーとマルチリングは泥で滑っちゃいました…。滑らない対策と、泥で靴の中がぐちゃぐちゃになるのを避けるため、グローブとスニーカーはスパルタンレース用のものを用意した方が良さそうです。ちなみにここの写真のように自分の写真ももらえますよ。

 

次回は10月にあるみたいです!!

結果、スパルタンレース、とても楽しめました!
何だかんだ言いながらも、結果、とーっても楽しかったです!今回の目標がFUN!だったので目標達成です!いつものクロスフィット仲間の皆さんと出場出来たというのも大きいです。やはり皆でゴールに向かって頑張るのは楽しいですね!

次は10月にあるようですhttps://fitness.reebok.jp/spartanrace/。ガチで臨みたい人も、仲間とワイワイ参加したい人も挑戦してみてはいかがでしょうか!

ウェアと靴は泥だらけになります。帰宅してからの洗濯は大変ですよ〜(笑)。

 

10月のスパルタンレースに向けてトレーニング始めたい人へ

まわりの方などから今回のレースの感想を聞いて、自分も出てみたいなという方いらっしゃると思います。スパルタンレース向けのトレーニング、私は日々クロスフィットをやったら良いと思います!ちなみに私、大工はクロスフィット認定トレーナーでもありますので始めたい方、相談したい方はこちらからお気軽にご連絡くださいね。

 

画像や動画はこちらでも観れます!
インスタ https://www.instagram.com/yoshiko_daiku/?hl=ja
ツイッター https://twitter.com/syfitjp