こんにちは。トレーナーの大工です。2週間ぶりの更新になってしまいました。

b0c0855a0421ce571e7f5e4fa331fff0_s

実は今月ほとんど看病生活の日々です。

子供が二人とも熱を出しました。二人同時から始まりました。私にとって人生初の二人同時です。

ほんの数日前のことなのに、バタバタしすぎて記憶にありません。

上の子は3日くらいで回復したのですが、下の子が風邪をこじらせて長引いています。

そしてついにお医者さんから「まだ月齢も低いし、自宅待機を」

と指導が入り、現在、自宅待機中であります。

仕事は夫が自宅勤務をして私が出勤する日があれば、その逆もあったり。

まあ、私が自宅にいることの方が多いですね。

当然、仕事は通常通り進まず、周りの方に迷惑もかけますし、だんだん自分自身も参ってきます。

(そのへんは一人目の時に痛いほど経験済み。。。)

ほんと産後うつかも、なんて思うこともあります。

でも!やっぱり物事は捉え方次第!肯定的にとらえて前を向くしかないです。

 

焦っても仕方ない!ゆっくりでも戦略を持ってやろう

周りの方と比べても仕方ありません。そして私はよく過去の自分と比べてしまいます。

独身時代は思い切り仕事できて、そこそこ稼げて目標も次々と達成して…

それに比べて今の自分は…という負のループにはまることもあります。

変わろう!と思ってもなかなか難しいですね。トライして3年目になりますが、やっぱり難しいです。

でも今のこの状態をある意味エンジョイするしかないかな!と思います。

そのためにはやはり自分が変わらないと。完璧主義を卒業したつもりでしたが、じゃあ辞めたとなると

何も出来なくなったり…笑。良い塩梅ってやつが出来る様になりたいです!

以前は計画してしっかり準備すれば何でも出来る!と確信していましたが、

子供が出来てからは計画通りになんて全然いきません。短期目標で失敗、と感じてしまうことが多いで

すが、もう少しゆとりを持って長期目標に向かって戦略的にいきたいと思います。

 

やっぱり手帳を取り出してみた

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

とはいへ、わちゃわちゃとした毎日。とても思い通りにはいかず、上記のようなことをせっかく考えて

も次の瞬間、ガッチャーン!と子供が騒いで思考が中断します。このままではただ毎日を消化するだけ

になってしまいそうだと感じました。そこでとった行動は

手帳を取り出してみたことです。手帳というか、まあビジョンノートです。最近はミニマリストだ〜と

か言って何でもスマホで管理してましたが、スマホだと子供に遊んでいると思われるため、あまり取り

出せないな〜と思ってました。手帳なら少しは勉強している感じに見えるかな?

 

まとめ

こんなこと書いていると冷たい親だと思う方もいるのかもしれませんが、当然子供は可愛いですよ!

私のビジョンは「数年後の子供たちのために」というのも含まれています。私が仕事をすることが

必ず子供たちにとって活かされることであると確信しています。以前は色々言われてへこたれることが

ありましたが、もうへこたれません!未来に向かって!そしていまこの瞬間も大切にしながら生きてい

きましょう!