こんにちは、トレーナーの大工です。5月病になってないですか〜。無気力になった時は、ヤル気にみなぎっていた頃を思い出しましょう。てな訳で私も4月の振り返りをしてみます。

産後2カ月で復帰したよ〜

体調も良く、運良く保育園に入れました。何より自営業に育休はありません。4月はほとんど「慣らし保育」でした。

慣らし保育って何?

短時間なので上の子とは違う時間に送迎です。そうです、1日3、4往復しなければならず、妊娠で増えた13キロはほとんどこれで戻りました(笑)

ベビーカーランは車でいえばBMWの乗り心地⁉︎

軽自動車とBMWの乗り心地を想像してみてください。かたや道路のゴツゴツに自分の体も上下したり、かたやフワフワの乗り心地。個人的意見ですが、ベビーカーランは、さながらBMWの乗り心地のように衝撃が少なく安定していると感じます。小走りしても安定の走行です。
登園中はバタバタしすぎて写真撮れませんでしたが、別の日に公園に行った時の写真がこれです。
unnamed-3
三輪のベビーカーです。海外ではメジャーらしく、産後のお母さんたちがこれで公園をジョグしているそうです。これなら赤ちゃんがいても運動出来てジョギングが習慣にしやすいと思います。日本にもベビーカーランの大会などもあるみたいですね。
私が一人目出産後、公園で走っていた時は、それはもう目立ちまして!色んな方に声をかけられました(笑)。
公園では問題ないんですが、日本のせまい道や商店街、電車などにはあまり向きません。迷惑になるといけないので、これで電車は乗りませんでしたし、道路も早朝など空いてる時間に走るようにしてました。

ベビーカーランでランニングフォーム改善!?

個人的にこれ良いな!と感じたのは、ランニングフォームの改善が出来たことです。
ベビーカーラン中は当然のことながら上半身が固定されますので通常のように走れません。
最初、違和感があったのですが、下半身の動きに集中してみることにしました。
私はもともと右足の着地にクセがあったのですが、それが妊娠中の歩き方により助長されてしまいました。
妊婦になると、どうしても「ベタ足」になってしまいますよね(汗)。
それを、しっかりと「踵で着地してつま先で蹴る!」ことに集中して改善することに成功しました。
これ、産後のお母さん達に是非やっていただきたいと思っています!
ベビーカーランのことはもちろん、産後の体型戻しや骨盤調整についてもお気軽にご相談ください 😛