こんにちは、トレーナーの大工です。突然ですが、この仕事は英語で勉強したり情報収集することはマストです。昨年までは日本に来てくれる海外講師のセミナーに高額な値段を払って参加してました。そしてそれらはとても有益でした。

コロナの影響で今年はそのような機会がないのですが、新たな機会がうまれました!海外で開催されているセミナーに日本にいながら参加出来るのです!

例えば今、私はアメリカ人トレーナーがアメリカで開催しているセミナーに月1回参加して勉強しています。このセミナーも実は昨年までは現地に行かないと参加出来ませんでした。もちろん日本語での情報はないですし、現地に行くより諦めるしかなかったんです。ところが今年は参加が出来る!なんともありがたいことです。

素晴らしい時代になったなあ、テクノロジー万歳と思う今日この頃です。